対象 | 研修名 | 基本目標 | 内 容 | 備 考 |
部 長 ・ 管 理 職 |
経営マインド養成コース | 上級管理者として、経営を総合的に推進するマネジメント能力を高める。 | ・経営マインドの修得・経営戦略の策定と検証 | |
事業戦略策定コース | 上級管理者として、企業経営の基本を身につける。 | ・企業経営に不可欠な情報の取り扱い方 ・営業戦略 ・財務戦略 ・新規事業開発戦略 |
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経営感覚修得コース | 管理者として、幅広い知識の修得と経営感覚の醸成 | ・リーダーシップ・マーケティング ・経営分析・ビジネスプラン作成 ・意思決定 |
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課題設定力向上コース | 管理者として、自ら課題を設定し、解決していく能力を身につける。 | ・課題設定力、解決力向上 ・情報分析と情報再構築 ・成果目標の設定と検証 |
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管 理 職 ・ 監 督 |
アセスメント研修 | マネージャーとしての能力を客観的に自己認知してもらい、弱みを啓発する。 | ・求められるマネージャー像 ・設定ディメンションに基づくウオッチング・報告書あり |
体験型演習中心、VTRでの振り返りと講師のフィードバック |
マネジメント基本コース | マネージャーとして、マネジメントの基本を身に付け、実践の業務遂行に確実な反映をさせる。 | ・組織論・リーダーシップ ・問題解決 ・OJT・意思決定 |
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管 理 職 |
人事考課者訓練 | マネージャーとして、人事考課の基本原則を理解し、部下の適正な評価が出来る能力を身に付ける。 | ・考課評定実習 ・相互検証 ・面談実習 ・エンパワーメント |
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目標管理 | マネージャーとして、目標管理の基本原則を理解し、実践可能な管理シートの作成及び検討能力を身につける。 | ・目標設定 ・管理項目の検討と検証 ・部門としての刷り合せ ・評価方法 ・実践展開へのポイント |
事業計画等持参が可能ならば、実践的タイムスケジュールに応じた実行具体策を策定する。 | |
管 理 職 ・ 監 督 職 |
実行管理能力向上コース | マネージャーとして、部門目標の達成を確実に行える様、各種スキルを身につける。 | ・状況対応能力の向上 ・情報収集能力向上 ・業務フロー作成 ・要因分析のポイント |
事業計画の持参が可能ならばアクションプランを作成する。 |
部下指導育成コース(HITヒューマンインタアクショントレーニング) | 組織的成果達成のため、マネージャーとして、部下の自律的成長を促進する、考え方と実践方法を身に付ける。 | ・部下への動機付け ・部下の行動是正 ・エンパワーメント |
体験や演習中心 | |
一 般 職 |
中堅ステップアップ研修 | 中堅社員として、現実の仕事の進め方を通して、これからの管理者のあり方を身に付ける。 | ・リーダーシップ ・仕事のP・D・C・A ・人間関係 |
ビジネスゲーム等実施 |
営 業 ・ サ ー ビ ス |
マーケティング戦略実践コース | 営業上級職者として、マーケティング戦略の事例を通して実践での活用が出来るスキルを身に付ける。 | ・マーケティング戦略 ・商品戦略 ・顧客戦略 ・販促戦略 ・eビジネス |
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セールスマネージャーコース | 営業マネージャーとして、市場・商品の特性を理解する。さらに組織的成果をあげる部下指導法をも身に付ける。 | ・提案型セールス ・ソリューション営業 ・新規開拓 ・セールスマネージャーマインド |
営業マネージャー | |
中高年営業基本コース(CSK) | 始めて営業職に就いた中高年が、やりがいと自信を持って現場に立てる様にする事。 | ・営業の基本となる知識と行動 ・セールストーク ・セールスキット ・営業計画のたて方と進め方 |
45才〜50才を主に対象とする | |
CS応対コース | 営業サポート部門として、窓口及び内務スタッフの効果的な役割を身に付ける。 | ・CS発想 ・サポート体制の仕組み作り ・対人関係スキルアップ |
接客・渉外スキルアップ | |
営業計数管理コース | 営業マンにとって不可欠な与信管理、債権回収を中心に、計数感覚を身につける。 | ・与信管理 ・決算書の見方 ・値引と雑利益 ・経営指標から見る計数管理 |
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論 理 的 思 考 |
論理的思考プレゼンテーションコース(Think on your feet) | 自分の意思を効果的に相手に伝える能力を身につける。その為に論理的原則を理解し、話のテーマ別にトレーニングする。 | ・論理的思考とは ・6つの基本原則・トレーニング |
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対 人 ス キ ル |
対人折働力向上コース | 組織人として、求められるコアミッションの達成には不可欠となる対人折働能力の向上をはかる。 | ・対顧客接渉 ・対社内関連部門接渉(ディベート) ・部門内対人スキル アップ |
体験型演習ロールプレイング中心 |
企 画 力 開 発 |
企画力開発コース | 状況の変化に伴って求められる企画力の向上を創造性・発想力の訓練で身に付ける。 | ・企画開発の論理的ステップ ・創造性開発 ・発想力訓練 |
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問 題 解 決 |
問題解決コース | 様々なビジネス展開で見られる問題を業務課題として解決していけるスキルを身につける。 | ・問題発想 ・問題解決の手法 ・問題点の業務課題化 ・解決プランの策定と実行管理 ・ケーススタディ |
ケーススタディで検証 |
営 業 サ ー ビ ス |
営業支店長コース | 支店としての戦略を実行する為に、支店に合うマーケティング手法を実践し、高業績達成の為に業務を変革する。 | ・支店経営戦略 ・現状分析 ・CS対応の業務の見直し ・マーケティング ・計画数値と実践 |
10回コース |
営業支店長代理コース | 支店の戦略と方針を具体的レベルに持っていくために、実行していく様々施策作り。部下育成も視点に入れた計画達成方法。 | ・支店戦略の確認 ・現状分析 ・業務問題 ・CS対応の見直し ・実績行動変化 |
7回コース |
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スキル研修 | ||
・営業管理者研修 ・営業中堅社員研修 ・セールスマン研修 |
・初級セールス研修 ・商談スキルアップ研修 ・提案型営業研修 |
・ルートセールスマン研修 ・CSK (中高年セールス講座) ・カウンセリング研修 |
目標達成実務 |
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・戦略作成研修 ・エリアマーケティングの実践 ・マーケティング基礎研修 ・事業部門、営業店目標達成研修 |
・顧客創造戦略研修 ・戦略SWOT研修 ・与信管理研修 ・SSP (セールスストラテジィ変革プログラム) |
・現場改善研修 ・インターネット事業 ・ホームページ作成 |
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調査診断 | ||
・CLIMATE SURVEY ・組織診断 ・市場調査、分析 |
・営業分析 ・商店街診断 ・消費者意識調査 |
・臨店調査 ・教育ニーズサーベイ ・地域活性化提案 |
しくみづくり |
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・経営計画作成 ・新事業開発の立案 ・チャネル開発 ・イベント企画 ・販売促進の提案と企画 ・生産原価低減研修 ・ ISO導入研修 ・CSP (コーポレートストラテジィ変革プログラム) |
・人事制度の構築 ・目標管理制度 ・人事考課制度 ・賃金体系の見直し ・OJT制度 ・コスト削減 ・しつけマネジメント |
・店舗販売マニュアル作成 ・セールスマニュアル作成 ・販売ツールの作成 ・ビデオ、CD−ROMによるマニュアル作成 ・インターネット事業開発 ・生産工程の見直し ・VA/VE基礎研修 |
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マネジメントスキル研修 | |
1.アセスメント(MAP)マネジメント アビリティーデベロップメント プログラム | |
・ 管理者選抜アセスメント研修 | ・中堅社員アセスメント研修 |
2.マネジメントスキルアップ(SMAP) |
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(1) 意思決定スキルアップ ・意思決定スキルアップ研修 ・問題解決スキルアップ研修 ・戦略志向スキルアップ研修 ・経営感覚スキルアップ研修 ・創造力スキルアップ研修 |
(2) 対人スキルアップ ・対個人リーダーシップ研修 ・対集団リーダーシップと統率力研修 ・THINK ON YOUR FEET (論理的思考能力プレゼンコース) |
(3) 目標達成スキルアップ研修 ・目標管理と指導・判断力スキルアップ研修 ・部下指導・育成(OJT)スキルアップ研修 ・計画力スキルアップ研修 ・企画力スキルアップ研修 |
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3.女子戦力化研修 | |
・新人・中堅女子・マナー研修 | |
心理学研修 |
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・管理者心理学研修 ・人間関係心理学研修 ・一般社員心理学研修 ・採用・管理適正診断テスト (パーソナルキュービック診断テスト) |
・中高年活性化研修 ・リフレッシュプラン研修 ・BHIビジネスヒューマンインベントリー |
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臨店調査 | |
・CI(顧客満足)現状診断 ・臨店応対現状診断 |
・不正防止顧客電話調査 ・職場コミュニケーション調査 |
研 修 |
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・融資渉外初級研修 ・コンプライアンス研修 ・相談業務カウンセリング研修 ・テラーセールス研修 ・事務管理者研修 ・KAP(金融版アセスメント研修) ・融資渉外管理者研修 ・テラー応用研修 ・事務中堅研修 |
・融資渉外中級研修 ・ファイナンシャルプランナー養成研修 ・窓口テラー基礎研修 ・年金開拓研修 ・窓口トラブル防止研修 ・支店長研修 ・職場OJT研修 ・管理者研修 |