A.大型店による環境変化の為、対策案が出ないところや、あきらめているところも多いと思います。
しかし、経営者の努力遺憾で随分改善しているところもあるんだということも知っておいてください。
まず、経営者同士で成功している商店街の勉強をしましょう。
まず、地元の消費者のニーズを探ったり、成功している事例を学んだり、見学したりとさまざまの方法があると思います。
多くの商店街の経営者は半ばあきらめて、努力をしていません。
みんなが一生懸命努力しないと、町全体の活性化はありえないと思います。
1. 消費者の3割は中小小売店に不満をもっています。
消費者が求める「品揃え」「価格」「駐車場・駐輪場」「営業時間・営業日」に対しては大型店に劣っています。
2. ハード面
アーケード・歩道・街路灯・案内板などの整備は、時間もかかりますが、公的な補助も各種あるのですから、何から優先すればよいのか、消費者のニーズデータを集めてください。
3. ソフト面
「共同売り出し」「催事」「共同宣伝」「スタンプカード」「プリペイドカード等の金融」「共同配送」 地元の消費者にとってどういった商店街が好ましいのかを調査した結果、独特の特徴を持たせ、基本コンセプトをつくり、プランを作成してください。
まずCS顧客志向から考えましょう。
それから助成金をもらう計画は、専門のコンサルタントに手伝ってもらえばよいと思います。
無料にて具体的ステップレポートを差し上げます。
ページ下のフォームからご入力ください。
|