Q1.店舗運営マネジャーの早期幹部養成の為には?

Q.ホームセンターの新店舗を展開しておりますが、経営を担う幹部がなかなか育ちません。
早急に育成する為には、どうすればよいですか。

A.今の管理者を幹部候補生として、毎月1回(1日か2日間)研修する事が早期育成には早い方法と思います。
一回毎のテーマを並べると、

(1)回目 DIY店の経営をどう考えればよいのか
(2)回目 戦略的な商品政策はどうするのか
(3)回目 経営幹部としてお店のP/L・B/Sの読み方をどう読むか
(4)回目 仕入れの考え方はどうするのか
(5)回目 マーケティング基本は
(6)回目 マーケットイン・顧客のニーズのつかみ方は
(7)回目 トラブル処理・リスク管理の考え方は
(8)回目 人材育成・パート育成・OJTの考え方
(9)回目 動機づけの実際の話し方
(10)回目 人事考課・採用の仕方
(11)回目 繁栄店研究
(12)回目 わが店の繁栄店実戦の為に

社内で出来るものと外部コンサルタントを使ったほうが良い場合とがありますが、ご検討してみてください。
又、社内の役割として、仕事を任せて権限委譲をし、管理者としての見方をたえず上司が指導することが、理想的です。

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Q2.低迷している既存店舗の売上改善のためには?

Q.ガソリンスタンドを何店か経営しております。
スタンドも不況業種となり、経営変革しなければなりません。
どうしたらよいですか?

A.既存店舗の改善案を検討してみましょう。
お客様がSSを選ぶ基準は、ロケーション・価格・サービス・接客態度が上げられます。
顧客志向として、それぞれの向上をみんなで考えてみましょう。

(1) セルフ給油であれば、分かりやすい音声での案内や説明書きを作成する。
(2) 自動販売機・店舗内・トイレ内の掃除は徹底してきれいにして下さい。
(3) サービス品・ポイントカードなどの検討も必要
(4) 車が入ってくる際、ロケーションとして危ない所はないか、事前に対策リストを作って考えてみる。
(5) 洗車・オイル交換・タイヤ交換などお客様にとって必要かどうか(採算性も考えて検討する)
(6) お客様へのサービス向上の接客訓練をする。

基本の徹底は今出来ることですので、すぐにでも実行して下さい。
それが終わってから、多角化の方向を考えましょう。
まず、自社の分析から始めましょう。
SWOT分析による自社の強み・弱み・機会と脅威を整理した後で、今後の事業 を考えてください。
なるべく今の事業に関係するものの方が成功しやすいと思います。

(1) 点検整備
(2) 車検
(3) 保険
(4) カーケア
(5) カー用品
(6) 新車・中古車販売
(7) カーリース
(8) レンタカー
(9) 駐車場
(10) コイン洗車場
(11) コンビ二エンスストア

まだあると思いますが、基本は地元のお客様に利用してもらえるかどうかにかかってきます。
外部のコンサルタントであれば、事前調査と企業診断の後何が一番適しているか一緒に検討していきます。

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