A.自治体の人材開発の要となるのが政策形成研修です。
その政策形成の能力開発の効果的なあり方というお問い合せですが、一朝一夕にして必要・ 十分な能力の開発をするという手立てはありません。
しかしながら、その留意点や方向性について少し考察をしてみたいと思います。
政策形成の理論は、たびたびこの研修の中でしっかりとした認識をもつ職員各位は誰にも負けない論理の構築が出来ていないと思います。
即ち、理論を学ぶことによって十分な知識が身についていることになります。
しかしながら、その知識を知恵にかえ、現場の中で活用するとなると万持なケースの中で、能力が十分に発揮されるには、かなりの知恵と経験が必要になってくるわけです。
政策形成の帰着するところは、
(1)CS(シビリアン・サティスファクトリ)=住民満足です。従って、行政マンとしては常に住民に軸足をおいて政策形成をなす方向性が必要です。
しかしながら、これらを時としてはきちがえると住民不満となり、ほんの小さなことが大きな広がりとなり、爆発することになりかねません。
この点は最大のポイントです。
(2)住民の声をよく聞き、確かな情報を集め、住民のニーズウオンツへの十分な配慮が必要です。
(3)行政サービス状況の把握と行政重点課題との検証をする。
(4)慣例・先例にとらわれず、常にゼロベースの発想を基軸に与えられた行政資源を活用する。
これらのことを基調におくとするならば、政策形成の能力アップの為には、次の点に留意 した研修を行うことが、その一助となると思います。
即ち、住民や企業側に立脚した視点や現場での活用できる実践的なコースを組み立ての中 かで行うことです。
その為には、
(1) 住民サービスを行うため全体観を持つことや、全体最適と部分最適との整合性を意識し た演習をとり込んだ研修で住民満足が得られるような思考を養う。(問題解決など)
(2) 激変する経済環境や市場の環境の状況を的確にとらえる為に、マーケティング発想を身 につける。(基礎的なマーケティング知識とその活用迄の訓練)
(3) 行政といえども成果目標を掲げ、達成水準(5W2H)で具体的に数値と期限を必ず折り込んで実行出来るような演習(課題達成など)を組み込み目標達成の意識を高める。手法側(KJ法、ディベート特性要因図etc)
(4) 固定観念を打破する為に創造力開発の研修を行う。
(5) 住民と良好な対話を進め、有効な関係を保持するための説得法で訓練をする。
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