Q1.営業の育成と実績が上がる営業のやり方を探しています。

Q.地方の建築会社を経営しています。
官公庁及び建築を主として受注しておりますが、なかなか収益が上がりません。
現場のものも営業もなかなか自分の事しか考えてなく今後の経営を 抜本的に解決しなければいけないと悩んでいますが、まず営業の人材作りと確実に実績を上げていく方法を教えてください。

A.今どの建築業界も悩んでいるのが、人材不足と入札制度からくる利益体質の悪さにあります。
先日もある建築の社長さんによると、
「社員が長年いると、自分からどうしようとか、自分から働きかけるとかがなくなり、仕事がないのは会社が悪いから、人が悪いからと、当然のごとく言ってくるので腹が立ってしょうがない。」
とこぼしておりました。
また、ある建材メーカーの営業部長によると、
「言われた事しかしない営業が多く、お客さんが注文くれないから数字が達成できない、なんて平気でいる営業が信じられない。」
とおっしゃっていましたが、硬直した組織は多くあると思います。
さて、利益体質の方法ですが、基本は、「売上のアップ」と「コスト削減」の2つをやるしかありませんが、その前の組織作りが重要となります。
組織作りといっても何をやるのかわからないかもしれませんが、当たり前に社員研修をしても形だけのものになってしまい、ましてや現場の社員に研修をしても嫌がられるだけです。
しかし、やり方を少し変えるだけで,社員の意識も業績も変わる場合があるのです。
それは世にいう地獄の特訓でもなくエイエイオー式の研修でもありません。
しかし、今までの実績としては、現場の人を巻き込み,営業もコスト意識を持った営業になった企業は数多くあります。
今までの方法をそのまま延長で行くのか、新しい試みをするのかはトップの意思によるものですが、確実な成果を望まれるのであれば、ぜひマスターして頂きたいと思います。
しかも、どの業種にも応用できますし、業績も上がるやり方となります。
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