![]() |
Q1.販売員の早期育成の為には? |
Q.自動車用品の販売をしていますが、販売員の多くはアルバイトを使っていますが、質が悪く困っています。 |
A.販売員にアルバイトを使っているお店は多くあります。
上記の視点で繰り返し、ロールプレイングを行う事が早期育成の着実なステップとなります。 |
Q2.お客様の固定化策の為には? |
Q.DIY店を経営しております。 |
A.昔はモノがなかった為に、安ければどんどん集客できましたが、今は、少々安くても来店しなくなってしまいました。
お客様にとって安いのはもちろんのこと、サービスが良い、対応が良い、顔を覚えてくれているといった、お客様志向を十分検討した上でその企業に合った固定化策を検討してください。 |
Q3.事務職(女子)の早期戦力の為には? |
Q.運送会社の事務職の戦力化を考えています。 |
A.運送会社の事務の方であれば、トラックの手配から、管理・配送の状況・顧客の対応まで、かなり多くの事務作業をこなされていると思いますが、事務部の役割は、効率化と事務部門のコスト削減・電話などによるお客様志向の応対が考えられますが、集合教育として、会社全体の仕事の流れをつかませてから、問題解決の出来ることを発見させるのが良いと思います。
さまざまな問題解決法もありますが、使いやすいものを選びましょう。 |
Q4.CSマナーの徹底と強化のためには? |
Q.スーパーの販売員教育についてお伺いいたします。 |
A.CSの基本は、「このお店は大変サービスがよく、明るくて気持ちがいい。又来たい。」
と思わせることです。 |