「営業はイヤだったが、具体的な遣り方が分ったので、明日から遣ってみようと思う。」
「普段の仕事の目的意識が持てるようになった。」
「営業の中でも自分だけ目標達成できて嬉しい。」
「今までのやり方しか知らなかったが、目標達成の向けての行動が具体的に分り、心強くなった。」
「ソリューション営業とは名ばかりで、実際は実行していなかった。」
「仕事がみんなばらばらで、各担当セクションにしか任せていなかったが、そうではいけない事が大変分った。」
「営業管理者といっても数字しか追いかけていなっかたので、次のアクションの指導が出来なかったが、指導ポイントが分るようになってきた。」
「CSお客様思考とはいうものの、実際はそれ以上対応していなかった。」
「決められたパンフレットやツールでは不十分なので、自分なりのツールを作るようにした。」
「ターゲットとなるお客や企業を全然想定してなく動いたので、もっと対象を設定しようと思った。」
「これからは、旅館業界をシステムで攻めようと思う。」
「今までのキャリアが活かせないと思っていたが、そんな事はなく仕事が進められるようになり、プレッシャーから脱出できて楽しい。」
「営業の管理をしているつもりが、上司の期待と全然違っていて随分反省しました。」
「目標意識を持っているつもりが、今までと同じ考えで仕事をしている事が分った。」
「何よりも対前年度より120%売り上げが上がって嬉しいです。」
「役割としての部下指導をしてきたつもりが、出来ていなかった。」
「マーケティング用語は知っているつもりでも、実際どう使うかは分らなかった。」
「過去ソリューション営業研修に参加はしたけれど、実際の遣り方を具体的に教えてくれたので、大変参考になった。」
「過去同行営業の体験もありましたが、お客さん対応の話の仕方のみに終わっていたので、物足りなさがありましたが、今回は目標管理の行動レベルからの実際の事なので、もっと早くから知っておくべきでした。」
「お客様思考によるゼロベース発想は、今まで考えた事もなかったので、大変難しいと思いました。」
「管理者たるもの自ら考え、自立性を意識づけられた。」
「自分自身は理解できているつもりでも「言葉」として聞くと何度もうなずかされるところがあった。」
「今後の営業戦略等を立てるのに活用できる。」
「現在の問題と各種の情報をふまえながら、どのように取り組むべきかの分析力と立案力を学ぶ機会を得たことが良かったです。」
「相手を納得させたり、自分の方向に持っていくのは難しいと思いました。」
「よくあることなので、経験のない方はシュミレーションの必要はあると思う。」
「ストレス耐性の弱さが理解できた。」
「ひとつの物事に対して、先生の意見が聞けて非常に参考になった。」
「自分の発表と比較できて、自分の悪い点が見えた。」
「仕事のプライオリティ付けの大切が分かった。」
「判断する事は、組織だと感じた。」
「自己評価の相違が分かるとともに、評価の内容似ついてのフィードバックとアドバイスをいただけたので、大変参考になった。」
「自分が思うところと、相手に映る姿が違うことなので再発見できた。」
「普段から上司から言われていることを、また、自分でも気づいている部分を改めて指摘され、今後の課題が良く分かりました。」

等々でした。

「方針立案の難しさが分かった。」
「短時間で、企画・立案・プレゼンまで実施するという事で、時間の有効活用をどのようにするかとても参考になった。」
「課題抽出から方針立案まで理解できてよかった。」
「自分がこれから勉強しなければいけないところが分かった。」
「データ分析などもっと伸ばさなければならないと思った。」
「まったくの経験不足であり、新たな発見という点においては有意義であった。」
「仮想体験が出来て有意義であった。」
「一年間にやるべき事が明確になり、やる気が沸いてきた。」
「いざ具体的に書こうとするとなかなか出来ない。」
「自分の弱点を見極めた上でのプラン作成は有意義であった。」
「日ごろインバスケット状態になった時、時間を有効活用できず苦しんでいましたが、もう少し早い処理が実現できそうです。」